植え替え

こんにちは

たんそくです。

今日は米の種まき予定でしたが、雨のため延期
明日がんばる ぞ

で、畑仕事は出来ず
接木は地植えのベルに接ぐ予定のため出来るのは挿し木か植え替え

ベルの鉢植えがあれば接げるのに・・・・

で 出来るのが植え替え

数年植え替えなんてしていないもので皆枯れるかひねくれてしまっています。

BB始めたころ何でもかんでも馬鹿みたいに挿したので

ここで問題が

植え替えようのピートが無い

急遽資材やさんに電話しましたが、今日は休み

昼から酒飲むわけもいかず、何とか頼み込み
開けてもらえることになりました

片道30Kmなのですが近所の農家の店では3000円前後ですが
2/3で買えるので少々遠くても走ります

とりあえず5個
パーライトの取り扱いを聞くとあると言うので2袋
100リットル1000円
中身は小粒なのですが仕方ないか

半々で用土にしました。

f0237365_15135680.jpg

[PR]

# by happy_blueberry | 2011-04-09 15:15 | 地元

被災者方々にお見舞い申し上げます

こんばんは
たんそくです。

今度の地震は大変でした。

被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

こちらも結構な被害がありまして、会社は結構いってまして
いまだ完全復活ならず

東北に営業所があるのですが、いまだ混乱状態です。

自宅も結構やられまして未だ手付かず状態です。

四方の壁ひび割れ、二階の洗面化粧台が大きく移動し

水漏れ

一階水浸し

やれやれです。

幸い家族は無事なのがせめてもの救いでした。

こんな中BBなんて言っていられませんが、これはこれで

仕方ありません、もう趣味の域超えてしまったので(反省)

こんなんで接木出来ず
今週末できれば実行予定です。

何を接ぐかは、穂木を見て決めますが・・・・

新しい畑に移植予定もほとんど手付かず

今年は4反草刈のみの作業になりそうです。

堆肥も1反当たり三回入れてもらったので数トン単位で入ってます

涙 涙

さらに 放射能物質

これが果樹にどれだけ影響するか

すべて未知の世界になりました。
[PR]

# by happy_blueberry | 2011-04-07 20:33 | 接木

硝酸態窒素 って

こんばんは

たんそくです。

今日は、私らしくない投稿??

今までちょっとですが調べたことがありました。

下仁田オフ会などに伺うと皆さんの知識に圧倒される
ばかりでしたが・・・・

で、本題

今日会社でいろんな特許公報を見ていたところ
一昨年どこかのブログで見た”硝酸態窒素”なるフレーズが

そのときは 硝酸態?アンモニウム態??????

今日は食いつきました。

なぜこんなことになったかは、オフ会でお会いした方は推測が
つくと思いますが、私の職業です。

で、これに詳しい先生(後輩)に詳しく尋ねました。
当然勤務時間中です(まずいかな?)

硝酸態窒素の化学式 NO3

なんかイオンがどうのこうの言っていましたが
良く分からんかった

今度もっと良く聞こう・・

これが毎日私の家で製造されていました。
ある機械からです。

初めて知った 驚きです

それも PH2.5だって 驚きでした。

その液体は沢山できるわけではありませんが
確実に毎日生産されているようです。

今は垂れ流し状態ですが、今度の休みに回収できるよう
改造予定

これで生育の違いを確かめてみようと
今年はがんばる予定

がんばりはしませんが、挑戦はします

ただ、これが成功しても 硝酸?アンモニウム?
私には関係ありません

あくまでもブルーベリーの生命力
他力本願 これがあくまでも私の栽培方法

ブルーベリーたちにはいつも謝ってますので
許してもらえるかな?

何もしないで育つ畑はとにかく育つ
何をしても育たない畑は育たない

プラス 極力何もしない

これがポリシーですので
あしからず。

硝酸菌だ亜硝酸菌だとか
硝酸態だアンモニウム態だ
などは私には全く関係ありません。

育てばいいのです

結果その菌たちががんばっているのは分かりますが

私はそこまでやるつもりはありません

多分 菌 ごめん なさい

最後に硝酸態窒素の出来る過程

××× + H2O = NO3 + ×

最後に 会社の先生(後輩) ありがとう
今日は頭が疲れた   よ
[PR]

# by happy_blueberry | 2011-02-16 20:45 | 栽培方法

去年の地植え接木

正月以来の更新です

たんそく だれています。

昨年はじめてのオフ会でkawasanよりいただいた
スパの穂木を地植えのラビットに接いで見ました。

その結果です。

f0237365_1811466.jpg


相変わらずの写真下手ですが勢い良いシュートは
すべて台木
管理を全くしていなかったのもありますが
これは酷いな

10本接いで全滅でした。

いいシュートが出たので今年リベンジします

居残りさんに教わったのに
最悪でした。

居残りさん ごめんなさい

ショック隠せません
接木0%は初めて
[PR]

# by happy_blueberry | 2011-02-13 18:20 | 接木

あけましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願いいたします。

今日まで毎日飲み続ける たんそくです。
箱根も大変でしょうが、三日間飲み続けるのも
持久力が必要です。

明日は新年会

五日の仕事始め行けるかな・・・


ブルーベリー話題

昨日書きました、地元の新しい畑(田んぼ

三段になっているのですが

一番上

f0237365_14332375.jpg


25m×60m=1500m2

二番目

f0237365_14353019.jpg


これもほぼ一枚目と同じ広さ

で一番下

f0237365_14363999.jpg


ちょっと狭く10m×60m=600m2

合計3600m2
三反半ですね

一番上は NH,SHの予定
一番湿気無そうなので

二番目はRY
大きく育てる予定

一番下は植える予定なし
駐車場と用具置き場

簡易ハウスでも探して休憩所でも作ります。

苗木が育てばですが

早く牛やさんが藁を持っていってくれないと
何も出来ず、二ヶ月遅れ

ほんとヤバイですね
[PR]

# by happy_blueberry | 2011-01-03 14:42 | 地元
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line