<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


チコリ

こんばんは

たんそくです。

今日はうれしいことが

まず
チコリ

当然と言えば当然ですが発芽しました。

f0237365_21124549.jpg


どんな植物でも発芽は嬉しいものです。

そして、一つだけ生き残った巨峰に花が



これだけはホームセンターで購入したものでした。

ブログには投稿してませんでしたが
マスカットなど他の三本は根がびっしりだったのに
このHC購入の巨峰はほとんど根がなく鉢から抜いたとたん
土がボロボロ状態でした

何故かそのブドウだけ生き残りました。

これも何かの縁
大事に育てます
f0237365_21933100.jpg


そして、今日の地方紙
期待していいものやら

永久保存です

f0237365_21103311.jpg

[PR]

by happy_blueberry | 2011-06-11 21:13 | 地元

夕立

こんにちは

たんそくです。

今日は3時頃になって雷が鳴り始めポツポツ来たので早めに切り上げ

でもそのあと降ってこない どうなってるの?

もう一回畑に行こうかな。

昨日はハウスの片付け終わりました。

今日は草退治

心強い味方です。今年参入してもらいました。
f0237365_1624893.jpg


早めにマルチしたいのですが杉皮の置き場が無くて

南部中心の一枚目
f0237365_1641956.jpg


ラビットのみの二枚目
f0237365_1645827.jpg


台風で倒れた苗木たちもやっとまっすぐに植え直しました。
来週は幼果全て落とす予定です。

那須も全て落とそうかどうか思案中
放射能はどうなんだろう??
これも困りもの

話変わって
ずっと欲しかったものが今日到着していました。

f0237365_1694623.jpg


なんでしょう??

こんな花が咲きます
もう枯れる寸前ですが
f0237365_16104663.jpg


数年後は必ず咲かせますよ!!


それからもう一つ
従姉弟の家に行ったら面白いネギがあったのでひと株貰ってきました。

f0237365_1618371.jpg

ネギ坊主?
坊主のまま発芽しているみたいですね

これが落ちて又新しい株を作るそうな

ネギ自体は普通の白ネギには劣るらしいが
ま 珍しも好きの私にはちょうどいいかも


この前の台風には参りました。
ハウス飛んで苗木倒れ
若葉が みんなちょりちょりに枯れてます

今年は厄年 だ
[PR]

by happy_blueberry | 2011-06-05 16:19 | 地元

肝臓が

こんばんは

たんそくです

明日壊したハウスの持ち主に修理代の相談に行ってきます。
幾らになるやら、でもこちらの責任ですから仕方ありません。

ただ、落ち込んでばかりいられませんので、この週末にリセットします。

こんなんで今週は飲みすぎ
肝臓がやばいかも

年だし ね

で なぜか衝動買い

地元のBB畑も予定数移植できなかったので
何か・・・・

堆肥も沢山入っているので
珍しい何かないか



f0237365_2051221.jpg



f0237365_20511893.jpg


これ

肝臓に良いらしい
そして結構珍しい(私が知らないだけかも・・・・

軟白栽培で美味しそうな葉っぱが採れるとか
根はコーヒーに???

良いことだらけですな ヒヒヒ・・・

昨日届いたのですが、上の写真は5000粒
下の写真は 4000粒
発芽率が65%って書いてあるが

どんだけ生るんでしょう か?

筋播きで間引きしながら最終的には30cm幅にするらしいんだけど

それにしても自家消費なので

欲しい方がいらっしゃれば100粒ほどでよければお送りします。

このブログ視聴率悪いので応募はないと思いますが
捨てるのももったいないので

それでは



これ チコリ
[PR]

by happy_blueberry | 2011-06-03 20:59 | チコリ
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line