<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


良いお年を

こんにちは
たんそくです。

今年は下仁田オフ会よりブログ始めました。

思うように更新できず、情けない次第でした。

忙しさのあまり苗木は枯らすし(かなりの量・・・・・泪
畑は草を栽培しているようだし。

来年は又栽培面積増やす予定だし

俺って馬鹿だよね

来年はもう少し皆さんに見ていただけるように
努力したいと思います。

差し詰め新しい畑の状況を伝える予定です。

来年も宜しくお願いします。

皆さん良いお年を
[PR]

by happy_blueberry | 2010-12-31 16:19 |

いちごの苗買ってきました、。

こんにちは
たんそくです。

新しい畑が未だ空かず。3反から4反ほどありそうです。

植え込みも出来ず、仕事も一段落。

イオンに行って来ました。

何の目的も無いのですが・・・・・・・

やはり何も無く、最後に園芸コーナーへ

イチゴの苗が50円で見切り処分

買っちゃいました。
3種類2鉢づつ。

名前は
アイベリー
章姫(読めません
さちのか

f0237365_1357073.jpg


こんなしょぼい苗でした。

畑に行って黒土と牛糞持ってきた
そして混ぜ込み、庭の隅にあった小さいプランターに
植え込み

ネットで調べると前後があるらしい。
いくら見ても分からないので適当に植えました(笑

f0237365_13583088.jpg


さて
上手く育つことやら

写真少ないんで

お袋が作っている切干大根
これだけじゃないんですよ
二週間前から毎日せっせと

でも、これが美味いんですよ
f0237365_140742.jpg


まだ暖かいので下仁田オフ会で譲っていただいたスパルタン接木
植え替えようかな

でも、植えたあと用土が凍るので止めようかな

思案中

それでは又
[PR]

by happy_blueberry | 2010-12-23 14:02 | いちご

下仁田オフ会

今晩は
たんそくです。
久しぶりのアップです。

今年は本業(サラリーマン)が忙しく、耕運機も壊れ
草ボウボウの写真投稿出来ず・・・・・

そんな中、下仁田に行ってきました。
たまたま今週時間が出来ましたので。

今回二回目なんだけど、みんなスゴイ
前回もそうだったんだけど、改めて自分の無知・無能さに
泪が出ます。

だって俺なんか何にもしないんだぜ!
ただ植えるだけ

こんな主人に愛想尽かし、ブルーベリー達は
自分で育って行くみたい。

今年の夏は暑かった
草達によって日光が遮られ、地温が抑えられたような
気がします。

今年は不幸中の幸いだと思っています。

でもこれが私の栽培法
仕方ないなブルーベリー達よ
不運だと思ってくれ

ブルーベリーたちの心境は
お前なんかにたよらねーぞ って
言ってるみたい・・・・・・・・


本題
今日は写真無いけど

ライターさん
有難う御座いました。

あのような立派な葱を頂き又野菜も
うれしい限りです(感謝)

ただ、帰りに直売所で追加しちゃいました。
頼まれ物があったし、お歳暮用と・・・

でも、ライターさんのとこで掘ったのは
家で消費しますよ。愛着が出ましたので。

座敷さん・居残りさんも有難う御座いました。
ほんと刺激になります。

また、今年土地が増えそうです。
そこは長く借りられそうなので、本格的に

植え込み予定。
秘策を・・・・・・・・・・・・・・・・・・
使います。

天下の宝刀 ただ植えるだけ(爆笑

本日はこの辺で・・・・

おやすみなさいzzzzz

追伸
居残りさん

高速渋滞したでしょう。
東北は 上り 栃木ICまで渋滞でしたよ。
[PR]

by happy_blueberry | 2010-12-05 21:12 | オフ会
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line