<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


メロン

こんにちは

たんそくです

今日はこれから地区の会合があるため
早めの投稿

今日の雨は参りました
やっと晴れの予報なのに
昼から土砂降りのあめ
一曲歌いたい

草払いのみ

なので
帰りに何件か野菜の苗を売っている
農家の店めぐり

目的は
メロンの苗

これが無いんだ

やっとあったので買ったのが

f0237365_1617751.jpg


プリンスメロン

帰ってネット調べたら初心者向けだって

確かに初心者だが
今回はただ育てるわけじゃない

居残りさんとの戦いが

家に帰って雨がやんだので
又出動

で買ったのが
f0237365_16195934.jpg


レッドムーン
やっぱりメロンは網網にならないとね

でもメロンの苗って結構無いもんだ

植付けは
今度の休みにでもやろう

業務連絡
ピポパーーーー

居残りさん
こちらは地植えで良いですか???

去年も育てて成功した
この苗も購入しました

f0237365_16255014.jpg


それじゃ
行ってきます

明日仕事なんだけど
飲み会ないよな・・・・・・・・・・・
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-29 16:28 | メロン

ラビットのお勧め

今晩は

たんそくです

先日は酔っ払いでごめんなさい

でも今日もごめんなさい

酔ってます

ラビットでお勧めは

これ

写真下手ですが

f0237365_204562.jpg


BW

そして
地植えでも人丈以上になってしまう

f0237365_2064125.jpg


DRT

実が大きくておいしいんですが
ちょっと昨年斑点が問題になってましたね

そのため実を譲ったりはしませんでしたが
個人的には何も無いような気がします
毎年大量に食してますんで

NO2です。

ただし、私は営利栽培目指していますので
これは悩みどころ

NO1はやはり
これですかね

樹勢が良く安定している品種は
これですよ




甘味優先なら



ジャムにも最適だし
強剪定、摘果きちんとすれば
実もそれなり大きくなるし全然問題なし

と思ってます

すべて私の個人的感覚です

確かに趣味の園芸なら新品種魅力あります
これからも入手し
検証したいと思っているところですが・・・・・

とりあえず間違いない品種だと思っています。

今になっても残っている品種は
それなりに さすが
だよ
一番は

br


ですね

大きい、小さい
意味無いと思い始めています。
て言うか決めています

確かにcは大きいが
一本の木でどれだけそんな実が成りますか?

でも
sp

別格かな
育て方によっては

それじゃ 泊まり明けなので
寝ます

おやすみなさい


今日は本音出しちゃった!!
あくまでも私の地元の話ですよ
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-27 20:30 | 那須の畑

もうひとつの 敵

今晩は
たんそくです。

夕べは飲みました
一次会
二次会

そしてお約束の三次会

でも早起きしましたよ
BB畑の草取りの為に

良い天気だったので
二日酔いもすぐに抜けました(笑


本題

ブルーベリー栽培をやってますと
何がしかの敵が居ます。

冬場はねずみ (これ最低 木が一本無くなるからね
春先は 大きな毛虫
花が咲くと 鳥がきて花なんて食べているし
夏は・・・ 春先からですが草 草 草 無農薬なんで 除草剤使えないし
そして 蜂
必ず刺されます 去年は耳を挿され ダンボになりました
会社で笑われるし、一応病院にいったら先生に 野球の江川って笑われた
医者が笑うなんてありえない

さらに 鳥 美味しいところ持っていくんだよな
まずいとつまんでからその場で捨てるし

秋口は刺されるととにかく痛い イラガ これ毛虫なんだけど
葉っぱに後ろにくっついてるんで分からない
収穫しながら何度うずくまったことやっら

で甘く見ていたのが
これ

この先見るのは注意してね
ちょっとグロイので

f0237365_19563636.jpg


これ蓑虫の赤ちゃん

取り除くの大変で
こんなになっちゃいます
f0237365_19581368.jpg

花芽いっぱいでかなり収穫見込めていたベッキー

丸裸

恥ずかしいいいいいいいいいい
姿に

これもすべて管理不行き届き

ごめんって誤りたい
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-25 20:00 | 那須の畑

また今日も一本

こんにちは

たんそくです。
今日はこれから、地元のソフトボールクラブの飲み会です。

ちなみに激弱チームです。

参加することに意義がある かな

今日は良い天気で、また那須に行ってきました。

また、ねずみに一本やられていました。
今回は四分の一ほど根が付いていたようなので
そのまま強剪定

写真撮る気分じゃありませんでした。


いま、那須は桜満開

f0237365_17233475.jpg


土手には名前わかりませんが
f0237365_1724264.jpg


今日は
植え替え
かなり密植のため間引きです。

接木用に植えているホームベル
シュート出すぎ
根もしっかりしてると思います

f0237365_1725488.jpg
f0237365_1726092.jpg
f0237365_1726148.jpg


来年は沢山接げるでしょう!

その前に接木上手くならないと
明日時間があったら練習しようかな

草刈もあるし無理か!!!
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-24 17:29 | 那須の畑

そろそろ

今晩は

たんそくです!!!

ぼちぼち本題のブルーベリーの話を

私は地植え専門なんですが(鉢栽培がとっても苦手

って言うか手間かかりすぎなんでずぼらな私には不向きなんですよ。

肥料をやったり、草を抜いたり、一番が植え替え、これが一番手間

ブルーベリー初めて6年くらい経ちます。

最初のうちは、色々品種集めました

多分70種類くらい。

で、通常これを挿します、そしてまた挿します

とりあえずビニポットでなく農業用の種まきトレイみたいなのに

挿すんですよ。

で秋に3~3.5号ポットに植え替え

狭い庭に所狭しと、並べます。

それで十分な達成感を感じ終了

ずっとそのままになってしまうんですよ!!!!

ご近所、知り合い、友人に配ってもたかが知れてますので

幼稚園のバザーに無償提供

それでもまだまだ

もし、そんな苗でもよろしければ差し上げます。

ただ、送料だけ持っていただければ。

ご希望の苗木があればの話ですが。

ただし、当然ですが根詰まり状態です。

草も多少生えていますが、一応抜いてお送りします。

経験から根が詰まっていても、植え替えれば成長すると

思います。

NHでもほとんど大丈夫と思っています。

ぜひ、コメントください。

あればいくらでもお送りします。


話変わりますが、私の大好きな品種です。

f0237365_20412983.jpg


写真勉強しよう、

アーリーブルー、早生ではスパより好きです。

これも手入れなし、このポットで4年はたってます。

結構枯れずに毎年実を生らせてくれます。

今年は植え替えようかな。

あまりにもかわいそうなので。

脇に見えているのがスパルタンです。

これも鉢植え相当枯らしました。

5,6年でほとんど枯れます。

接木頑張ります。
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-21 20:48 | アーリーブルー

前回の続き

こんばんは

たんそくです

やっとリンクの張り方分かりました。

居残りさん 有難う!!!! 感謝 感謝



前回の続きですが

私の借りている土地は田舎の幹線道路から入ったところなんですよ!

それが

f0237365_2225581.jpg


これ

この道路が広がないと宅地にならないらしいんですよ

消防が入れないんで



ここで

色々と

揉め事が

でも

道路はその反対側もありますよね

それが

これ
f0237365_223215100.jpg


通称生垣

こちらでは【もがり】って言うんですが

反対側は譲れない

たんそくは このまま平行線を祈ってます


農地法
意味わかりません

[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-20 22:40 | 地元

地元の畑 紹介

こんにちは

今日は寒かったですね!!!!!!!!!!!

何で今ごろ雪が降るの???????

明日は仕事なのに

剪定作業全然進まず

よわった






昨年那須が主力のたんそくブルーベリー園

片道50Km 時間にして 一時間

週一回だと採れる時期は熟しすぎ

それを選別し母が直売所へ

これが結構売れるみたいで


秘密がココにもあるんですが

じゃ

近所に土地を借りようって事に


f0237365_17233964.jpg


ここ借りました

間口12m 奥行き 45m
住宅街のど真ん中

そこに 2年生苗 3×60 = 180本

位植えました 写真で苗木は見えないでしょうが
試験としてやってみます
どうなることやら

この話が決まった翌日
知り合いから土地があるから貸してやるって

それが
f0237365_1728071.jpg


ここ 先ほどの隣の隣 17m×50m
偶然です でココは広いので 那須から50本ほど大きいの抜いてきて
昨日植え込みました

ここ主力  間の土地が空いているので出来ればこの秋
借りたいと 交渉中


でも、何でこんな住宅地に畑が空いているか
これなんですよ

それは後日
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-17 17:33

野ねずみにかじられたその後

こんばんは

たんそくです。

今日で二日目

いつまで続くことやら

期待しないでください。

ブルーベリーネタは尽きないですが

パソコン苦手なたんそくです。




昨日投稿の野ねずみにかじられたガーデンブルーの

その後

その前に

昨年やられたパウダーブルーは上部カット鉢植え

管理でとりあえず三本中二本は復活の兆し

ガーデンブルーは????? いかに

f0237365_2027220.jpg
f0237365_20271414.jpg
f0237365_20272854.jpg


直径約1m位の穴を掘り植えました

何か不思議なことありました??????

ぴー○もす

とか何か

それは秘密です。

ココの畑も含めましてたんそくはすべてこの植え方です。

三年前に植えましたデライト

もう人丈以上です

今年かなり剪定しました。

背が高く収穫できないくらいですよ

f0237365_20374189.jpg
f0237365_20375139.jpg

[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-13 20:39 | 那須の畑

で 事件が

本日二回目

那須に土地を借りまして今年で5年目

色々ありまして

抜いては植え

抜いては植えの繰り返し

とりあえずこんな感じになっています。
f0237365_2022456.jpg


それと
f0237365_2026491.jpg



二年前から冬場にこんなことになるんですよ
今年も
二週間前
ガルフコースト
おいしいんですが
f0237365_2029778.jpg


f0237365_20294496.jpg


そして
今日
f0237365_20305019.jpg

二本倒れてました
f0237365_20314058.jpg
f0237365_20315526.jpg


こんなですよ
トムとジェリーじゃあるまいし
きれいに根っこかじられてる
ガーデンブルー

家の生垣にしようと思ってたのに

多分野ねずみだ

モグラの穴から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は大好きなパウダーブルーが3本

その後は又後日

それではこれからもお付き合いを

お願いいたします。
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-12 20:36 | 那須の畑

はじめまして

こんにちは

たんそくです!!!!!

ほんとに足が短いんですよ。。。

とりあえず自己紹介。

こちらは栃木県中部

数年前一本のブルーベリーをもらってから
面白くなって・・・・・・・・

今では那須に二反弱の土地を借りまして
ラビット、南部中心に500本ほど育てています。

これから宜しく!!!!!
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-12 20:17
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line