カテゴリ:地元( 9 )


チコリ

こんばんは

たんそくです。

今日はうれしいことが

まず
チコリ

当然と言えば当然ですが発芽しました。

f0237365_21124549.jpg


どんな植物でも発芽は嬉しいものです。

そして、一つだけ生き残った巨峰に花が



これだけはホームセンターで購入したものでした。

ブログには投稿してませんでしたが
マスカットなど他の三本は根がびっしりだったのに
このHC購入の巨峰はほとんど根がなく鉢から抜いたとたん
土がボロボロ状態でした

何故かそのブドウだけ生き残りました。

これも何かの縁
大事に育てます
f0237365_21933100.jpg


そして、今日の地方紙
期待していいものやら

永久保存です

f0237365_21103311.jpg

[PR]

by happy_blueberry | 2011-06-11 21:13 | 地元

夕立

こんにちは

たんそくです。

今日は3時頃になって雷が鳴り始めポツポツ来たので早めに切り上げ

でもそのあと降ってこない どうなってるの?

もう一回畑に行こうかな。

昨日はハウスの片付け終わりました。

今日は草退治

心強い味方です。今年参入してもらいました。
f0237365_1624893.jpg


早めにマルチしたいのですが杉皮の置き場が無くて

南部中心の一枚目
f0237365_1641956.jpg


ラビットのみの二枚目
f0237365_1645827.jpg


台風で倒れた苗木たちもやっとまっすぐに植え直しました。
来週は幼果全て落とす予定です。

那須も全て落とそうかどうか思案中
放射能はどうなんだろう??
これも困りもの

話変わって
ずっと欲しかったものが今日到着していました。

f0237365_1694623.jpg


なんでしょう??

こんな花が咲きます
もう枯れる寸前ですが
f0237365_16104663.jpg


数年後は必ず咲かせますよ!!


それからもう一つ
従姉弟の家に行ったら面白いネギがあったのでひと株貰ってきました。

f0237365_1618371.jpg

ネギ坊主?
坊主のまま発芽しているみたいですね

これが落ちて又新しい株を作るそうな

ネギ自体は普通の白ネギには劣るらしいが
ま 珍しも好きの私にはちょうどいいかも


この前の台風には参りました。
ハウス飛んで苗木倒れ
若葉が みんなちょりちょりに枯れてます

今年は厄年 だ
[PR]

by happy_blueberry | 2011-06-05 16:19 | 地元

この台風は

こんばんは
短足です

今回の台風は参りました。

今年秘かにビニールハウスを建てなんです
昔のトマトが食べたくて
間口二間半奥行四間

今回の台風で思い切り飛んでいっちゃった

隣の立派な二つのハウスを直撃で

とほほほほほほ

ほ がいくつあっても・・・・・

昨日4時頃携帯が鳴りまして
隣のハウスの持ち主から

御宅のビニールハウスうちのハウスに・・・・・

って

今から重要な打ち合わせがあるので少し時間くださいって
お願いしました。

打ち合わせが終わり
速攻帰宅

まさに悲惨な状態
パイプは全て曲がり
被害を加えたハウスはかなりのダメージ

保証大変かな・・・・

トマトはしなびてるし
ついでに植えた葡萄
ネットで購入しました
マスカット オブ アレキサンドリア 
ネオマスカット
巨峰
ピオーネ
これもほとんど跡形なく

さらに
地元に植え替えた本業のブルーベリー

120本植えたなかで特に大きかったた(2m超)
40~50本倒れまして
50本は傾き

そりゃそうだ
2ヶ月前に植えたのが値が張るわけないだろう

それより 五月に台風来るな


写真無し
今年のやる気も無し

ほんと
参りました

週末 保証の相談に行ってきます


痛い出費

ごめんなさい
愚痴りました
[PR]

by happy_blueberry | 2011-05-31 20:42 | 地元

剪定

皆さん こんにちは たんそくです
又一月ぶりの更新です。

ゴールデンウイークとは言えども、宿直に日直
連休はありません

そんな中遅れている剪定を行いました。

今日は午前中に草刈を行い午後久しぶりの剪定作業

今頃 !!  て思われるでしょうが しかたがないんです。

今日は、手持ちで大きい部類のティフ

剪定前
f0237365_17403113.jpg


剪定後
f0237365_17405685.jpg


で切り取った大き目の枝
f0237365_17412390.jpg


では もう一本
剪定前
f0237365_17415863.jpg


剪定後
f0237365_17421528.jpg


で切り取った大き目の枝
f0237365_1743560.jpg


いつもこんな感じです
相変わらず下手な写真ですがどうでしょう

ほとんど樹高が2.5m前後なので手が届く範囲でばっさり
ここまで育てちゃったのが悪いんですけど
摘み取れませんから ・・・・・

地元の畑の現状です

一枚目 半分サザン
f0237365_17463960.jpg


二枚目 俺じゃないよ
f0237365_1747741.jpg

ここは ラビ

本当は今年一気に移植予定だったのですが
いろいろ合って 中途半端に

一気に完成させて皆を驚かせたかったのですが

失敗でした。

この写真じゃよく分からないのですが写真奥の一軒が無くなっているんですよ

今回の地震で・・・・

幸い怪我とか無かったようなので一安心ですが
[PR]

by happy_blueberry | 2011-05-02 17:52 | 地元

植え替え

こんにちは

たんそくです。

今日は米の種まき予定でしたが、雨のため延期
明日がんばる ぞ

で、畑仕事は出来ず
接木は地植えのベルに接ぐ予定のため出来るのは挿し木か植え替え

ベルの鉢植えがあれば接げるのに・・・・

で 出来るのが植え替え

数年植え替えなんてしていないもので皆枯れるかひねくれてしまっています。

BB始めたころ何でもかんでも馬鹿みたいに挿したので

ここで問題が

植え替えようのピートが無い

急遽資材やさんに電話しましたが、今日は休み

昼から酒飲むわけもいかず、何とか頼み込み
開けてもらえることになりました

片道30Kmなのですが近所の農家の店では3000円前後ですが
2/3で買えるので少々遠くても走ります

とりあえず5個
パーライトの取り扱いを聞くとあると言うので2袋
100リットル1000円
中身は小粒なのですが仕方ないか

半々で用土にしました。

f0237365_15135680.jpg

[PR]

by happy_blueberry | 2011-04-09 15:15 | 地元

あけましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願いいたします。

今日まで毎日飲み続ける たんそくです。
箱根も大変でしょうが、三日間飲み続けるのも
持久力が必要です。

明日は新年会

五日の仕事始め行けるかな・・・


ブルーベリー話題

昨日書きました、地元の新しい畑(田んぼ

三段になっているのですが

一番上

f0237365_14332375.jpg


25m×60m=1500m2

二番目

f0237365_14353019.jpg


これもほぼ一枚目と同じ広さ

で一番下

f0237365_14363999.jpg


ちょっと狭く10m×60m=600m2

合計3600m2
三反半ですね

一番上は NH,SHの予定
一番湿気無そうなので

二番目はRY
大きく育てる予定

一番下は植える予定なし
駐車場と用具置き場

簡易ハウスでも探して休憩所でも作ります。

苗木が育てばですが

早く牛やさんが藁を持っていってくれないと
何も出来ず、二ヶ月遅れ

ほんとヤバイですね
[PR]

by happy_blueberry | 2011-01-03 14:42 | 地元

GW最終日 ごめんなさい

こんにちは

たんそくです

GW最終日皆さんご家族と楽しみましたか

こちらは炎天下の中、今ごろ植え替えです



やっとect見つけました

こんな姿で

f0237365_16382610.jpg


なんか元気なし
草を抜いていると
f0237365_1639651.jpg



何かもぞもぞと

私のところにはこれは居ないんですよ
なぜか

秘密です

最後にお知らせします
怒らないでね

根洗してとりあえず植え替えましたが
どうなることやら

あと2本あるはずなので探さないと

f0237365_16411071.jpg



結局12匹全てご臨終いただきました。
f0237365_16474081.jpg




ご連絡です
先日ホームベルのはずが、ぷっくりとした
花を紹介しました。
品種分かりました

f0237365_16483482.jpg



前回の苗木

根元の写真がこれ

f0237365_164917100.jpg

結果スパを接いでいたんです
皆さんごめんなさい

私は鉢植え管理できないんです
その後探したところ4っつ出てきました

うれしいんですけど、なんだか・・・・・

来週植え替えます

反省




付け加えまして
スパの苗木が無いので
今年挿しましたが

探したら結構出てきました

50はあるかな

自暴自棄
です

答え
私の鉢植えにはコガネの幼虫(根きり
居ません

なぜか
鉢管理しませんので
居るかどうか分からないんです

ごめんなさい

鉢も結構な数なので
週末農業じゃ無理なのがわかりました
[PR]

by happy_blueberry | 2010-05-05 16:57 | 地元

田植え

こんにちは

たんそくです

今日は、従兄弟の田植え 手伝いました
明日はお袋の実家の手伝いです

久しぶりの田植えなので
新鮮でした

ブルーベリー話題

数年前に頂いたrc
生垣にしようとしたのですが
世の中物騒で 盗まれるんですよ

二年前抜いて鉢栽培
21cmポットじゃ息苦しいようで

本日田植え手伝いのあと植えました

生垣風に
f0237365_1826618.jpg

f0237365_18282220.jpg


rc

です

盗難防止もありまして


家に帰って
ect
探してたら

f0237365_18302443.jpg

この苗が

ホームベルとして近所の苗木やさんから
買ったのですが
どうも様子が
花は
f0237365_18315664.jpg


NH

だよね
安かったので
ある意味ラッキー

でも接木用なので
アンラッキー

品種判定は無理だろうけど
ぷっくら
いい花だと思う

メロン苗木には
秘策施してます

連休中に植えるぞ

プリンスは一本
プランター仕立てにします

何事もチャレンジ

居残りさん

覚悟が必要かも


冗談です・・・・・
[PR]

by happy_blueberry | 2010-05-01 18:36 | 地元

前回の続き

こんばんは

たんそくです

やっとリンクの張り方分かりました。

居残りさん 有難う!!!! 感謝 感謝



前回の続きですが

私の借りている土地は田舎の幹線道路から入ったところなんですよ!

それが

f0237365_2225581.jpg


これ

この道路が広がないと宅地にならないらしいんですよ

消防が入れないんで



ここで

色々と

揉め事が

でも

道路はその反対側もありますよね

それが

これ
f0237365_223215100.jpg


通称生垣

こちらでは【もがり】って言うんですが

反対側は譲れない

たんそくは このまま平行線を祈ってます


農地法
意味わかりません

[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-20 22:40 | 地元
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line