カテゴリ:那須の畑( 10 )


ジャングル アンド パッションフルーツ

こんばんは

たんそくです。

最近ブルーベリーネタが無く とほほです

で、今日はBBねた

と言ってもこれからはこれです。

那須の畑 三週間ぶり

予想はしていましたが、ジャングルでした。

f0237365_1854538.jpg


毎年のことです が やはり ショック

5時間草払い機で通路の刈りやすい所中心に、このクソ暑い中

で2リットルの燃料も使い果たし終了

半分終わってません

f0237365_18553954.jpg


でも嬉しい物が

f0237365_1856547.jpg


NH地植え最有力のヂューク 生っていました。

これ見ると疲れも飛びます。

で次の日 日曜これは地元の畑

これも大変なことに

f0237365_1857501.jpg


手抜きしてるわけではないのですが、こうなっちゃうんです。

地植えは大変です

そんな中サザンが結構実ってたので、近所の助っ人急遽頼み
摘み取ってもらいました。

お礼は 摘んでいただいたブルーベリーです。
現物支給が私の基本方針

とりあえずもう一つ畑があるので、これくらいに

f0237365_191352.jpg


なんとかんなるでしょう。

話変わって 初めてグリーンカーテンに挑戦します。

写真は後日

なかなか育たなく 5品種購入しましたが、早くも一本枯れました。

パッションフルーツです。

バナナってやつなんですが、枯れたあと抜いてみたら、根が数ミリしか生えてなく

どうなんだろうな

無理やり植え替えた私が悪いんですが

これで売り物になるんか な

不思議だ 今流行りですので
早く売りたいのでしょう。

誰かバナナ苗木あったら譲って欲しい と思うこのごろ

残り4え品種はうまく育てば挿してみよう
[PR]

by happy_blueberry | 2011-07-04 19:11 | 那須の畑

やっと腹いっぱい

お久しぶり

たんそくです

ここ一ヶ月休みなしでした。
昨日も仕事で、やっと今日は休み

那須に行くため昨晩より楽しみと恐怖でわくわくでした。

四時に起きて出発予定でしたが、こちらは大雨

二度寝
六時に起きて又雨

三度寝

もうあきらめた
今日は一日中寝て過ごす覚悟決めた


七時
雨やんだYahoo天気で午前中は何とかなりそう

即出発 草払い機積んで
到着したら苗木より大きい草草草・・・・・・・・・・

即効草払い機出動
35ccはさすがの仕事こなします

何でもカット
ある意味草払い暴走族
アクセル最高


途中から摘み取り

庭ではちょぼちょぼつまみ食い程度でしたが
今日は

f0237365_1857965.jpg

ヂューク
地植えでもそこそこの生育
でも
調子込んで生らしちゃうんで
一年おきの収穫

でも10本で4Kg取れました
ほとんど15mmオーバー

ただ、雨降りなので甘味は今一だが
粒ぞろいで地植えでは手放せません

他にも
レカはいけそう 味もいい
オニールは良いんだが
ぽつぽつ熟す感じかな

週一じゃ無理
でも早生で樹勢考えれば手放せない

そんな感じです
これからがんがん生きそう

別話題
今日は新たな仲間が到着

f0237365_1922793.jpg
f0237365_1923764.jpg


最近ちまたで流行っていますね
水耕栽培やってみたかったんですよ

来年は株分けして
肥料変えて挑戦したいところです

聞くとボウフラが湧くそうなので
お袋の飼っているメダカ放してみようと

怒られるかな
[PR]

by happy_blueberry | 2010-06-27 19:11 | 那須の畑

まだ

まだ
完全復活できない

今晩は
たんそくです。

酒 たばこ 体に悪いですね・・・・・

って分かっていても止められない

タバコやめた居残りさん さすがです。

自分も宣言します

タバコ 止めます

たった今から




ブルーベリー話題

バルドウイン
f0237365_21143927.jpg


○○さん
これ送りますね

ただ、今は無理なので年末あるいは年初め

こちらで冬を体験させると、その年はこちらの環境で実がなると
思います。年明けが面白いと思います。
そちらですとかなり晩生???

f0237365_21175216.jpg

しつこいですが
お勧めの ブライトウエル
実成り、樹勢含め 最高

f0237365_21194230.jpg


デライト
実付悪いですが、ココまで育てば大粒 バリバリです

ただ、斑点が出ますが、病気ではないように思っています

花のうちから
f0237365_21212851.jpg


こんなんです。


別話題

メロン
f0237365_2122316.jpg
f0237365_21224338.jpg



スイカ
f0237365_21231079.jpg

寒さで全然育たない

今年はわざと風除けしないので、分かりますが
ほとんど動かず

勝負
やばいかな

プランターに植え替える???
[PR]

by happy_blueberry | 2010-05-31 21:26 | 那須の畑

復活????

今晩は

たんそくです

やっと体調戻りぎみです

一昨日やっと那須に行ってきました

驚いた

葉っぱが無い

f0237365_2133463.jpg


これが・・・・・

100以上チョンギールでお亡くなりに

加えて蓑虫
これが新枝かじるし



メロンはこの次
プリンス 花咲きました
雄花ですが

それでは
おやすみなさい
[PR]

by happy_blueberry | 2010-05-24 21:37 | 那須の畑

当面

今晩は

たんそくです

人気無いブログで閲覧者も少ないようなので

特にお断りの必要は無いと思いますが

しばしの間休みます
[PR]

by happy_blueberry | 2010-05-08 20:37 | 那須の畑

ラビットのお勧め

今晩は

たんそくです

先日は酔っ払いでごめんなさい

でも今日もごめんなさい

酔ってます

ラビットでお勧めは

これ

写真下手ですが

f0237365_204562.jpg


BW

そして
地植えでも人丈以上になってしまう

f0237365_2064125.jpg


DRT

実が大きくておいしいんですが
ちょっと昨年斑点が問題になってましたね

そのため実を譲ったりはしませんでしたが
個人的には何も無いような気がします
毎年大量に食してますんで

NO2です。

ただし、私は営利栽培目指していますので
これは悩みどころ

NO1はやはり
これですかね

樹勢が良く安定している品種は
これですよ




甘味優先なら



ジャムにも最適だし
強剪定、摘果きちんとすれば
実もそれなり大きくなるし全然問題なし

と思ってます

すべて私の個人的感覚です

確かに趣味の園芸なら新品種魅力あります
これからも入手し
検証したいと思っているところですが・・・・・

とりあえず間違いない品種だと思っています。

今になっても残っている品種は
それなりに さすが
だよ
一番は

br


ですね

大きい、小さい
意味無いと思い始めています。
て言うか決めています

確かにcは大きいが
一本の木でどれだけそんな実が成りますか?

でも
sp

別格かな
育て方によっては

それじゃ 泊まり明けなので
寝ます

おやすみなさい


今日は本音出しちゃった!!
あくまでも私の地元の話ですよ
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-27 20:30 | 那須の畑

もうひとつの 敵

今晩は
たんそくです。

夕べは飲みました
一次会
二次会

そしてお約束の三次会

でも早起きしましたよ
BB畑の草取りの為に

良い天気だったので
二日酔いもすぐに抜けました(笑


本題

ブルーベリー栽培をやってますと
何がしかの敵が居ます。

冬場はねずみ (これ最低 木が一本無くなるからね
春先は 大きな毛虫
花が咲くと 鳥がきて花なんて食べているし
夏は・・・ 春先からですが草 草 草 無農薬なんで 除草剤使えないし
そして 蜂
必ず刺されます 去年は耳を挿され ダンボになりました
会社で笑われるし、一応病院にいったら先生に 野球の江川って笑われた
医者が笑うなんてありえない

さらに 鳥 美味しいところ持っていくんだよな
まずいとつまんでからその場で捨てるし

秋口は刺されるととにかく痛い イラガ これ毛虫なんだけど
葉っぱに後ろにくっついてるんで分からない
収穫しながら何度うずくまったことやっら

で甘く見ていたのが
これ

この先見るのは注意してね
ちょっとグロイので

f0237365_19563636.jpg


これ蓑虫の赤ちゃん

取り除くの大変で
こんなになっちゃいます
f0237365_19581368.jpg

花芽いっぱいでかなり収穫見込めていたベッキー

丸裸

恥ずかしいいいいいいいいいい
姿に

これもすべて管理不行き届き

ごめんって誤りたい
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-25 20:00 | 那須の畑

また今日も一本

こんにちは

たんそくです。
今日はこれから、地元のソフトボールクラブの飲み会です。

ちなみに激弱チームです。

参加することに意義がある かな

今日は良い天気で、また那須に行ってきました。

また、ねずみに一本やられていました。
今回は四分の一ほど根が付いていたようなので
そのまま強剪定

写真撮る気分じゃありませんでした。


いま、那須は桜満開

f0237365_17233475.jpg


土手には名前わかりませんが
f0237365_1724264.jpg


今日は
植え替え
かなり密植のため間引きです。

接木用に植えているホームベル
シュート出すぎ
根もしっかりしてると思います

f0237365_1725488.jpg
f0237365_1726092.jpg
f0237365_1726148.jpg


来年は沢山接げるでしょう!

その前に接木上手くならないと
明日時間があったら練習しようかな

草刈もあるし無理か!!!
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-24 17:29 | 那須の畑

野ねずみにかじられたその後

こんばんは

たんそくです。

今日で二日目

いつまで続くことやら

期待しないでください。

ブルーベリーネタは尽きないですが

パソコン苦手なたんそくです。




昨日投稿の野ねずみにかじられたガーデンブルーの

その後

その前に

昨年やられたパウダーブルーは上部カット鉢植え

管理でとりあえず三本中二本は復活の兆し

ガーデンブルーは????? いかに

f0237365_2027220.jpg
f0237365_20271414.jpg
f0237365_20272854.jpg


直径約1m位の穴を掘り植えました

何か不思議なことありました??????

ぴー○もす

とか何か

それは秘密です。

ココの畑も含めましてたんそくはすべてこの植え方です。

三年前に植えましたデライト

もう人丈以上です

今年かなり剪定しました。

背が高く収穫できないくらいですよ

f0237365_20374189.jpg
f0237365_20375139.jpg

[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-13 20:39 | 那須の畑

で 事件が

本日二回目

那須に土地を借りまして今年で5年目

色々ありまして

抜いては植え

抜いては植えの繰り返し

とりあえずこんな感じになっています。
f0237365_2022456.jpg


それと
f0237365_2026491.jpg



二年前から冬場にこんなことになるんですよ
今年も
二週間前
ガルフコースト
おいしいんですが
f0237365_2029778.jpg


f0237365_20294496.jpg


そして
今日
f0237365_20305019.jpg

二本倒れてました
f0237365_20314058.jpg
f0237365_20315526.jpg


こんなですよ
トムとジェリーじゃあるまいし
きれいに根っこかじられてる
ガーデンブルー

家の生垣にしようと思ってたのに

多分野ねずみだ

モグラの穴から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は大好きなパウダーブルーが3本

その後は又後日

それではこれからもお付き合いを

お願いいたします。
[PR]

by happy_blueberry | 2010-04-12 20:36 | 那須の畑
line

ど素人たんそくのブルーベリー奮闘記


by happy_blueberry
line